杉の抗菌力

パンカビ実験と杉

私たちは杉の生物学的物質(Substance)を用いた天然消臭・天然抗菌の猫用品「杉にゃん(猫砂)」「ニャンテリア(猫家具・キャットタワー)」を製造しております。
その素材となる杉について紹介いたします。

食パンを用意します。賞味期限は2023年の8月29日。
実験の季節は真夏日が続く時期でした。

左のケースには食パンのみを置き、右のケースには杉板と食パンを配置します。

そのまま蓋をして10日間放置します。最高気温は35度、湿度も高い日本の夏。
賞味期限の切れた食パンたちはどうなるのでしょうか。

そして10日後……

左側の何も入れないケースからは、既に不穏な雰囲気が漂います。

開封の儀

左側は大量のカビが発生しておりますが、右側はまっさらなままです。

何もしなければカビが生えます

まだら。

典型的なカビパンです。湿度(水分)と空気と栄養があればカビは繁殖します。

一方、杉板と一緒のパンは……

見た目はまっさらです。触れてみると、水分が抜けて固くなっています。

杉は顕微鏡で見るとスポンジ状の多孔質構造で、調湿性の高い木材です。
パンの水分を吸収して乾燥させることでカビの繁殖を抑えています。
また、杉板自身にも天然の抗菌成分(フィトンチッド)が含まれており、これらがカビの活動を抑制するのです。

弊社がお届けする「杉にゃん(猫砂)」「ニャンテリア(猫家具・キャットタワー)」は杉の優れた抗菌効果を最大限に活かした猫用品です。
皆様と猫さんの健やかで楽しい毎日のために、ご検討いただけますと幸いです。

投稿者プロフィール

杉にゃん本舗スタッフ
最新の投稿