株式投資型クラウドファンディング「ユニコーン」に案件公開予定です

この度弊社は、株式投資型クラウドファンディング「ユニコーン」の第33号案件として厳正なる審査基準を満たし、プロジェクトチャレンジすることとなりました。プロジェクト概要は以下の通りとなります。

☆市場創造型ベンチャー:コロナ禍で伸びる猫需要を追い風に事業を伸ばし、SDGsにも貢献

現在、全世界で6億3000万匹の猫が人と共に暮らしており、この市場は拡大傾向にあります。素材の安全性への懸念からオーガニック猫砂への注目も高まっています。
また、日本の森林では、需要低下によって伐採されなくなり高齢化した杉が問題になっています。高齢化した杉は、CO2吸収力がどんどん低下していきます。
こうした高齢の杉の需要を高め利活用することで新陳代謝を促進し森林を蘇らせることで、カーボンニュートラルの実現に貢献します。

さらに多くの人手を要するオーガニック猫砂の作業現場では、就労継続支援B型事業所との提携により、障がいをお持ちの方々が生き生きと働くことを実現しています。

☆他社が真似できない特許技術:世界で拡大するオーガニック猫砂市場でのシェア拡大の可能性が高い

「命の猫砂 杉にゃん」の製法は特許第6361031号に基づき、自然乾燥おが粉に水一滴すら加えず、圧縮成形するものです。これにより、杉のソフトパワー(有効成分)を存分に発揮できる猫砂を作ることができます。

完全無添加の猫砂は接着剤などの成分が入っていないため、排泄物で固まらないという特徴があります。

この点については杉のチカラでは最新のセルロースナノファイバーの技術を応用して、100%杉だけの完全無添加のまま「固まる猫砂」技術の開発を進めており、もうすぐ実現できるところまで来ています。

案件サマリー※募集内容を要約したものです。詳細は案件公開後、プロジェクトページでご確認ください。

(1)解決すべき課題

①法規制のない猫砂は含有成分に危険なものが多い

飼う側の利便性が重視された従来の猫砂にはさまざまな有害物質が含まれています。
猫の健康への意識が高まっている中、オーガニック猫砂の需要が広がっています。

②日本の固有種である杉の需要が減少している

日本の固有種である杉は戦後の造林政策によって植樹が進められ、人工林が増大しました。
その面積は日本の森林における約4割で、中でも杉はその約半分を占めます。
植えすぎた杉は需要減少による価格下落によって伐採が進まず、森林がどんどん高齢化しています。
このまま伐採が進まない状況が続けば、土壌はますます痩せ細っていくばかりで、大きな災害に繋がりかねない危険をはらんでいます。

(2)いかに課題を解決していくか: 杉のバイオパワー(フィトンチッド)を最大限活用するオーガニック猫砂「杉にゃん」

「命の猫砂 杉にゃん」は完全無添加。猫が誤って食べてしまっても害がありません。また、杉にゃんを製造することで森林を守り、SDGsへ貢献します。

(3)競争優位性:ブランド力・完全無添加・特許」の強みで差別化

「命の猫砂 杉にゃん」は、特許技術による製法で杉の有効成分を存分に活かした消臭効果と安全性でユーザーからの支持が高い商品です。
世界の猫砂市場が拡大する中で、"オーガニック猫砂"に関わる多くのキーワードで検索上位を獲得しています。

(4)成長ストーリー:コロナ禍で伸びる猫需要を追い風に、2027年のIPOを目指す

現在、全世界で6億3000万匹の猫が人と共に暮らしており、この市場は拡大傾向にあります。
素材の安全性への懸念からオーガニック猫砂への注目も高まっています。
杉のチカラではまず月間売上10倍を短期KPIとし、中期KPI(4年後)では月間売上50倍を達成し、5年後の2027年のIPOを目指します。

(5)株主優待

本クラウドファンディングにご投資いただき、毎年3月末日現在の当社株主名簿に記載又は記録された株主様を対象とし、同社のECサイトでつかえるクーポン券をプレゼントします。
また、本クラウドファンディングにご投資いただいた方だけの特典として、株数(投資金額)に関わらず2022年2月末までに、「命の猫砂 杉にゃん」お試し1kg×三種セットを1セット贈呈させていただきます。

(6)エンジェル税制

本プロジェクトへの投資については、エンジェル税制優遇措置A及びBの適用が予定されております。
エンジェル税制優遇措置Aは、ベンチャー企業への投資額から2,000円を引いた額を、その年の総所得金額から控除できるというものです。控除対象となる投資額の上限は、総所得金額×40%と800万円のいずれか低いほうとなっております。
エンジェル税制優遇措置Bは、ベンチャー企業への投資額全額をその年の他の株式譲渡益から控除できるというものです。なお控除対象となる投資額の上限はありません。

募集要項

プロジェクト名杉のバイオパワーを活かした『命の猫砂 杉にゃん』で猫の健康を守り、カーボンニュートラルの実現に貢献する「杉のチカラ」
目標募集額/株数10,000,000円 / 125株
上限募集額/株数30,000,000円 / 375株
募集価格1株当たり80,000円
申込単位1株
最低申込金額/株数80,000円 / 1株
上限申込金額/株数480,000円 / 6株
申込期間2022年01月17日(月)18:00 ~ 2022年01月20日(木)23:59